院長の谷澤眞三です。
私は長等で生まれ三井寺の野を駆け回り、浜大津で釣り修業と地元「大津」が大好きです。
だからこそ地域の皆様には、“治したい”という意欲が益々湧いてきます。
谷澤接骨院を開業して19年になります。
スポーツ外傷、腰痛、肩こり症状、関節痛、シビレやだるみ、交通事故治療まで。
マッサージ手技・骨盤矯正・テーピング療法の3つを組み合わせて症状を軽減させます。
急な幼児の肘のはずれ(肘内障)や夜中のあごの脱臼の整復は24時間受付けておりますので、
お気軽にお尋ね下さい。皆様の健康を一生サポートしていきます。
★ 交通事故治療について

「痛みの具合い」「困っていること」「不便な点は?」を被害者様からよく聞いて、心身共に早期回復を目指し、「治療プラン」をたてます。
自賠責保険は、自由診療なので手厚い治療を受けられます。
治療にかかる費用は、相手側の保険会社が負担するので経済的な心配はいりません。

当院は、あい湖法律事務所の交通事故専門の弁護士さんと提携しております。
交通事故無料相談や自動車保険の弁護士費用特約を活用して、手続きの代行や書類作成、示談交渉、後遺障害認定まで被害者様の正当な権利を守って頂けます。
安心して仕事や日常生活、治療に専念できるように精神誠意努めさせて頂きます。
私たちは被害者様の味方です。

弁護士さんに相談するメリット ここが重要
http://aiko-jimusho.com/

★ 幼児の肘のはずれ、肘内障(ちゅうないしょう)とは

2~6歳の幼児で、「手を引っ張って」「ぶら下がって」 突然、手をブラ~ンとさせて泣き出した、痛がる、使わなくなった、手が挙げられない。こんな原因や症状が診られたらおそらく肘内障です。

これは、幼児の骨と関節が未発達な状態から起こる障害で、はずれ易いお子様は小学校入学まで何度もはずれることがあります。予後は良好ですのでご安心ください。
整復(はめる)すると嘘のように泣き止んですっかり治ってしまいます。帰りは笑顔で「バンザイ」や「バイバイ」できます。

なぜ、痛がるの? 前腕には、橈骨と尺骨という2本の骨が「おハシ」の様に並んでいて、橈骨は手に、尺骨は上腕に強く連合されているため、長軸方向に手を引っ張られる力が加わると、2本の骨が上下にいざり、肘の外側部で橈骨を抑えている輪状靭帯がズレて炎症を起こすからです。

 はずれた際は、お電話下さい。24時間対応しております。来院時には、保険所と印鑑をご提示下さい。

谷澤接骨院からのお知らせ



・2016/9/16 来週の休みのお知らせ
        9月19日(月) 敬老の日 休診
          22日(木) 秋分の日 休診
・2016/9/6 9月に入っても暑い日が続きますね。35度。台風。のりこえましょう。
・2016/8/23 オリンピックも終わり、メダル日本41個と過去最高、選手の皆さんお疲れ様でした。パラリンピックでも選手の皆さんがんばって下さい。
・2016/8/20 夏も後半、この暑さでクーラーや冷たい物を飲んだり食べたりと胃腸や体調をこわされている方も多いと思われます。足がむくんだり、腰痛、臀部痛を訴えられる方も多いです。体調管理に気をつけましょう。
・2016/8/1 8月の休みのお知らせ
        8月 8日(月) 午後6時より休診 花火大会
    11日 (木) 山の日 祭日
          14日(日) お盆休み
           15日(月) お盆休み
           16日(火) お盆休み
花火大会が雨天にて中止の場合、平常通り診療いたします。
また、延期された12日(金)の診療は午後6時までとさせて頂きます。
・2016/7/22 お車でご来院の患者様へ 7月26日(火)~29日(金)の期間中、上下水道工事にて、当院西側車両通行止めの為、進入出来ません。当院前の道路は一方通行解除され東側から進入は可能ですが、通行止めの際は、タイムズのパーキングをご利用下さい。
近日、来院時に領収書提示にて費用を全額負担致します。
・2016/6/21 谷澤接骨院は、開業19年目となりました。いろいろと挑戦していきたいと思っております。スポーツ外傷にPNFを加えて研究して参ります。
・2016/6/20 昨晩、長等公園で青少年育成協議かい主催にて、蛍が放たれました。とても、きれいでしたよ。
・2016/5/10 母の日にポールウォーキングの杖をプレゼントしました。姿勢よく歩く事が出来、歩く歩幅も広がり距離も伸び大喜びでした。
・2016/5/3 今日から3連休です。寒かったり暑かったり、衣服で体温調整を小まめに行いましょう。
・2016/4/21 ゴールデンウィークの休みのおしらせ。
カレンダー通りです。4/29(金)休み。5/3(火)~5/5(木)休み。
急患の場合は、在宅しておりましたら受付しますので、お電話下さい。
幼児の肘のはずれ、あごの脱臼、交通事故初回等、ご相談下さい。
・2016/4/20 4/20~5/まで、院前道路、水道ガス工事があります。3日間ほど通行止めがあるそうです。
・2016/4/18 新入生の皆様、もうどのクラブに入部するか決まりましたか?スポーツをされる方、文化部に所属された方、頑張ってくださいね。 ・2016/4/8 今日は入学式、新入生の皆様、おめでとうございます。勉強やクラブ活動、新しい友達づくりと忙しくなりますが、元気いっぱい学生生活を楽しんで下さい。
・2016/4/4 長等公園、三井寺、桜満開。
・2016/3/30 長等公園の桜のつぼみもふくらんでまいりましたよ。
・2016/3/13 今日は、長等公園で青少年育成協議かいより蛍の放流の準備をしました。6月が楽しみですね。子供達も豚汁や焼き芋がふるまわれ大喜びでした。美味しかったです。
・2016/3/9 雨降りです。三寒四温ですね。気温の変動で隊長を崩さないよう気を付けましょう。
・2016/3/7 インフルエンザ流行中、要注意。
・2016/2/17 お車でご来院の患者様へ
        2月22日(月)~27日(土)の期間中、上下水道工事にて、当院西側車両通行止めの為、進入出来ま        せん。当院前の道路は一方通行解除され東側から進入は可能ですが、通行止めの際は、タイム         ズのパーキングをご利用下さい。
        近日、来院時に領収書提示にて費用を全額負担致します。
・2016/2/10 明日は、建国記念日の為、休診させて頂きます。
・2016/1/23 明日は、学区対抗サッカー大会の救護トレーナーとして救護活動に行きます。雪が心配です。
・2016/1/19 お車で来院される患者様へ
        下水道工事の日時による駐車場の案内
        場所:院前道路西側の交差点
        日時:1/26(火)、2/2(火)、3(水)、4(木)頃予定 9時~17時         内容:工事により、北国通りから左折禁止、院前道路は両側通行(一方通行解除)となります。直         接、北国通り(南)突き当りのタイムズのパーキングご利用して頂いても、領収書と交換にて全額料        金負担させて頂きます。但し、車両規制のある日時のみとさせて頂きます。
・2016/1/15 1/26及び2/2.3.4のいずれか計2日、下水道工事で接骨院前道路が車両規制され一方通行介助されます。自動車で北からお越しの方は、東から来られるか、タイムズの100円パーキングをご利用ください。
・2016/1/12 お正月気分も抜けて、更に気合い入れて頑張りましょう。
・2015/1/7 1/11(月)は、成人の日で祝日となりますので診療は休診させて頂きます。
・2016/1/1 あけまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
・2015/12/30 皆様、一年、コメントをお読みくださりありがとうございました。良い年を迎えられますように。
・2015/12/24 メリークリスマス、良い子の皆様、サンタクロースは大変忙しいようです。段取り良く回れるように早く寝ましょうね。
・2015/12/23 天皇陛下様、お誕生日おめでとうございます。国民の健康と平和が続くことを願っております。
・2015/12/22 今日は冬至で一年の内で一番陽の短い日です。交通事故も多い時期ですのでくれぐれも注意しましょう。
・2015/12/18 昨日は、あごの脱臼をヒポクラス法で整復しました。整復時に術者の拇指を噛まれる危険があるとのことですが、未だ噛まれたことはありません。
・2015/12/10 忘年会ですね。暴飲暴食に気を付けましょう。
・2015/12/5 肩関節が挙上時に疼痛で制限されている症例に、PT手技を頸部に施すと、わずか1分で挙上出来るように改善し、患者さんもビックリされて喜んで帰って行かれました。嬉しい限りです。
・2015/12/4 急激に寒くなってまいりました。お風邪などひかれませんように。 ・2015/12/1 イリュミネーションをつけました。ポッポッポッと。 ・2015/11/30 12月、ご来院の患者様に来年のカレンダーをお配りします。
・2015/11/25 空気は、冬模様ですね。雨も冷たく感じます。
・2015/11/20 今年の紅葉は、今一つ。暖かい日が続いているせいですね。喉の調子が悪い方が多いです。寒暖差には注意しましょう。
・2015/11/17 11/22.23は、勤労感謝の日を含み、連休にて休診いたします。
・2015/11/15 今日は、上北国町のリクレーションでもあるふれあい音楽会が開催されました。当院の患者様にもたくさん来て頂きありがとうございました。私も挨拶をさせて頂いたように、子供さんからお年寄りまで楽しい思い出作りが今後の自治会の発展に繋がることと思います。今日は素晴らしい音楽をありがとうございました。
・2015/11/11 今日は、ポッキーの日?
・2015/11/10 AEDのある場所をスマホでも調べることが出来るようです。普段から検索しておくと良いですね。
・2015/11/9 救急救命法で、心肺蘇生術で胸骨を一分間に100階のペースで5センチほど圧迫し、30階行って2回人工呼吸をします。この数字の覚え方、つい忘れてしまいます。
・2015/11/5 11/8(日)、長等小学校にて長等学区防災訓練があります。救急救命法や応急処置、AED指導等もありますので多くの方、参加して下さい。
・2015/11/3 今日は、浜大津ふれあいプラザで保険研修会に行って参りました。 ・2015/11/2 明日11/3(火)は、文化の日で休診いたします。
・2015/10/31 今日は、名古屋で同窓会、久しぶりの再会、楽しみです。 ・2015/10/28 昨晩は、雨が久しぶりに降りましたが、今日はいいお天気です。インフルエンザの予防接種をされる肩も多いです。受験生をお持ちのご家族の型も早めにされると良いですね。
・2015/10/23 学校に行きたくないと悩んでる子供達がいます。図書館へ行くと世界が広まります。
・2015/10/20 朝、昼、晩と温度差が変化しますね。自律神経の不調を訴える方が多いです。生活リズムを整えましょう。
・2015/10/18 昨晩、学会地区大会にて、「なぜ、肩こり、腰痛、首、肩、膝等が痛くなるのか?」の講演し、脊椎の進化の過程と地球の重力の影響を説明しAKA療法を紹介しました。最後までお話しを聞いて頂いた皆様、ありがとうございました。
・2015/10/13 長等学区市民運動会も天気に恵まれ楽しく終わりました。協力して頂いた皆様、ありがとうございました。競技に参加して頂いた皆様、お疲れさまです。仕事や学業に頑張って下さい。
・2015/10/10 10/12(月)長等学区市民運動会です。皆様、怪我のないようハッスルしましょう。
・2015/10/3 今日は、運動会日和、日差しはきつかったですが良い運動会でした。小学生の皆様、日頃の練習の成果を発揮して見事な演技感心いたしました。今晩は、ゆっくり休んで下さい。
・2015/10/2 明日は長等小学校の運動会です。組体操、転落事故が問題になっていますが集中して事故のないよう頑張って下さい。
・2015/9/30 今年はインフルエンザが早くも流行しそうとのことです。
・2015/9/27 長等学区運動会が10/12(月)に行われます。皆様、お誘い合って参加のほどよろしくお願いします。
・2015/9/25 最近、腰痛でよく似た症状の方が来院されます。気候の変化も影響があると思われます。
・2015/9/24 長い休みも終わり、今日から学校や仕事が始まります。元気いっぱい頑張りましょう。
・2015/9/19 本日をもちまして院の塗装工事は終了しました。開業して18年、心機一転、努力して参ります。どうぞよろしくお願いします。
・2015/9/17 明日は屋根外壁塗装工事の足場を外す予定です。ご迷惑をおかけしております。
・2015/9/16 随分、朝晩涼しくなってまいりました。温度差で体調充分気を付けてください。自律神経の不調を整えるには、骨盤体操が良いを崩される方も多いです。自律神経の不調を整えるには、骨盤体操が良いです。谷澤接骨院のフェイスブックに載せてありますので確認下さい。

・2015/9/15 シルバーウィークの休みのお知らせ。
9//20(日)~9/23(水)まで休診させていただきます。
・2015/9/14 秋バテ?、朝昼晩と温度差が7度以上変化したり台風による低気圧の影響で、自律神経のバランスが乱れ、身体の不調を訴える人が増えています。
・2015/9/13 尿管結石のほぼ80%が硝酸によるカルシウム欠席です。5年以内に再発される方はほぼ50%。予防の対策が必要と言えます。
①一日の水分2ℓとる。
②硝酸を含む食物を摂取した際は、同時にカルシウムを含む食物も摂取する。
(ほうれんそう、たけのこ、チョコレート、紅茶、コーヒー、キャベツ、レタス、サツマイモ、バナナ)
③尿酸値を高める、プリン体を含む食べ物を取り過ぎない。(カツオのたたき、魚卵、ビール、焼き鳥等)
・2015/9/12 工事の足場がとれるのは、9/18(金)です。
・2015/9/11 今日は久しぶりの晴天、屋根の塗装工事も進んでいます。少し、シンナー臭くてすみません。来院時にプリムアップ10分無料サービス、継続して行っております。遠慮なくお申し出くださいませ。
・2015/9/10 接骨院、徒歩2分にタイムズの100円駐車場ができました。
20分100円ですが、当院左斜め向かいの駐車場10番が停車していて止められない際に限り、40分200円分を当院で負担させて頂きます。
お帰りの際に、領収書を提出下さい。
イオン西大津より南走る道路、T字路突き当り、大津日赤西側、叶匠寿庵工場跡。 タイムズの看板あり。20台ほど駐車可能。
・2015/9/8 台風18号、近畿地方に接近中。
・2015/9/7 本日、近所にタイムズの100円パーキングがオープンしました。北国通り南突き当り、大津日赤西側、院まで徒歩2分。
・2015/9/6 今日は長等商店街の100円市です。
・2015/9/4 昨日、上北国町の道路拡張工事にあたり横断歩道と信号機の設置の件で大津警察署へ話し合いにいきました。道路拡張で土地を削られた皆様は、新築の際に自宅前に車庫を作られ車を出入りさせる為、歩道の縁石を下げられます。原則として縁石の下がった所には、横断歩道は設置できません。
また、信号機の設置は、県内で年間数カ所と限度があり、要望を出して順番待ちとなり、より必要な所があれば優先されます。
今、道路拡張工事を行っている道路は、長等小学校と長等幼稚園の児童園児の通学路でもあり、中町商店街の入り口でもあります。児童や買い物に行かれるお年寄りが交通事故にあわないよう切に願います。
・2015/8/31 「夏休みも終わりですね。宿題、出来ましたか?」と学生さんの患者さんに話しかけると、渋い顔をされます。「ごめんなさい。冬休みまで頑張って。」
・2015/8/28 焼きサバそうめんって何、滋賀県のこれからの名物なる一品です。まだ、食べてはいませんが評判は良い。
・2015/8/26 患者さんの娘さんが結婚されるそうです。おめでとうございます。良い話は誰かに伝えたくなりますね。
・2015/8/25 地蔵盆も終わり少し涼しくなって参りましたね。地蔵とは土地の蔵と書きますが、地面からの惠に感謝するよう心掛けましょう。
・2015/8/25 台風15号襲来、近畿地方を避け北上する進路ですが、雨風邪に注意。
・2015/8/24 こどもの「SOS」に気付いてあげましょう。
夏休み等の長期休みが終わると、イジメで自殺する子供が多い。9月1日前後が最も多く注意が必要。2学期が始まるにあたって、8/20頃よりイジメや勉強の重圧が日増しに増加してきて、朝起きるのが遅くなり元気を失くす、腹痛等の身体症状が現れたら要注意。親は問いただすよりも寄り添うように接し話を聞いてあげることが大切。また、学校の先生は被害者に「あなたをこうして守。」と伝え速やかに具体的行動を示すことが重要です。学校は命を削ってまで行くところではない、本当に辛い時は少し休むことも良いのではないでしょうか。
・2015/8/23 「私は、エアコンが嫌いだ。」という高齢者に注意。
熱中症で病院に搬送される高齢者が多いです。痴呆があると暑さを感じにくくなるそうです。また、去年までエアコンの操作が出来ていた方でも、今年になって出来なくなっているケースが多く、そのことを恥ずかしいと思って「エアコンの風が嫌いだ。」と言われる方もいるそうです。お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さんに操作が出来るか確認してあげて下さい。そして、目に付く所に温度計を設置してマジックで印しを付けてそこを超える時はエアコンをつけるように指導してあげましょう。
・2015/8/21 本日より、院の外壁辞屋根の塗装工事を一週間ほど行います。皆様には、ご迷惑をおかけしております。診療は、通常通り行っておりますのでご来院下さい。
また、工事期間中は、プリムアップ(骨盤調整チェア)10分300円、足の岩盤浴20分100円、アイパワー10分100円のいずれかを無料で行いますので、好きな物をお申し出下さい。
・2015/8/20 本日、生涯学習センターで地域安全連絡所代表者研修会に行って参りました。
ドロボウさんに聞きました。
① 「留守のおうちをどう見つけますか?」→「インターフォンを押して確認します。カメラ付きは緊張しますね。」
② どこから侵入しますか?」→「掃出し窓がおおいです。最近、ガラスが割れにくいシートを貼っている家もあるっすね。」
③ 「侵入するのにかける時間は?」→「2~5分でダメなら侵入をあきらめるっす。止め鍵などがいくつもあると手こずるな~。」
④ 「物色時間は?」→「5~15分ぐらいですね。それ以上はヤバイっす。」
⑤ 「どの辺りを物色しますか?」→「やっぱタンスすね。ここに固めて置いてあるとうれしいっす。」
⑥ 「侵入するのを躊躇するのは、どのような時ですか?」→「近所の人の目や声掛けられた時っす。」
「ドロボウさん、ありがとうございました。」
最近では、一人暮らしの女性が帰宅し、入浴中に侵入してバックを持ち去ったり、ATMから出てくる人が車の助手席にカバンを置いてシートベルトを締めた際、ドアを開けてカバンを取るといった手口も多いそうです。とにかく、鍵をかけることが大切です。
・2015/8/19 台風15・16号が発生しました。動きが気になりますね。今年の台風は一度に2個も現れるのでイヤな感じです。過去に一年に6階ほど上陸した覚えがありますが、今年はどうでしょう?
・2015/8/18 夏休みも後半、宿題に追われているお子様達、ファイトです。暑いけど頑張りましょうね。
・2015/8/17 お盆も終わり、暑さも少しましになりましたね。残暑厳しいですが、気合を入れて頑張りましょう。
・2015/8/12 明日8/13(木)~8/16(日)、お盆休みです。
・2015/8/11 蚊は、二酸化酸素に反応し寄って来ます。人間の吐く息に感ずいて血を吸いに来ます。また、暗い所を好む為、黒っぽい服を着ていると刺されやすいので白い衣服を着ましょう。
・2015/8/10 工事のお知らせ
8/22(土)~一週間、院の屋根外壁塗装工事をします。足場を組んで幕が貼られますが、診療は通常通り行います。自転車で来院されて止めにくい方は、西道路角の池田様前の歩道にお止め下さい。
・2015/8/8 比叡山高校野球部の皆様、お疲れ様でした。粘り強い好試合でしたね。
・2015/8/7 脱水症状について。体重の2%の水分を失うと喉の渇きが強く表れます。5%失うと眩暈や頭痛が起こり、10%で、身体の震えが現れ危険な状態となります。手の甲の皮膚をつまんで戻りが悪かったり、爪を押さえて白くなり3秒以内にピンクに戻らなければ脱水状態といえます。熱中症に注意しましょう。
・2015/8/6 明日は、琵琶湖花火大会です。午後の診療は6時までです。毎日暑いですが、明後日ぐらいから少しましになるそうです。
・2015/8/4 患者様が、「毎日、暑いですね。」と会話が始まります。汗が流れ落ちて、気の毒になるほど熱いです。昨日は、雷が百発ほど落ちていました。
・2015/8/3 猛暑、熱帯夜、暑さも今がピークですね。睡眠としっかり食べて飲んでこの夏を乗り切りましょう。
・2015/8/1 8/7(金)は、琵琶湖花火大会で道路規制により、午後6時までの診療とさせて頂きます。
・2015/7/31 お盆休みのお知らせ8/13(木)~8/16(日)まで休診させて頂きます。
・2015/7/29 晴天の霹靂、雷鳴が鳴り響き激しい雨が地面を打ち付けています。今晩、涼しくなると良いですね。
・2015/7/28 夏の先発高校野球滋賀大会、決勝近江港VS比叡山高、雨で中断、比叡山4点リード、残る回もわずか、気になるけれど最後まで両チーム頑張ってほしいですね。
・2015/7/27 熱中症、注意。症状1度、眩暈や頭痛→水分塩分補給、涼しい所で横になり締め付けている衣服を緩め脇の下や股を冷やす。2度発熱、嘔吐→病院で診てもらう。3度、意識障害→救急車、入院。予防としては、のどの渇く前にこまめに水分と塩分補給をすることです。
・2015/7/26 8月7日は、琵琶湖花火大会で道路交通規制もあり当院は午後6時で診療を終わりとさせて頂きます。
・2015/7/25 今日は、中町商店街で夜市があります。ビールストリートや杉田玄白もビックリ、マグロの解体新ショーのイベントもあります。17時ときわ魚店前です。
・2015/7/23 LINE登録してみました。
・2015/7/22 ながらカーニバルが7月25日(土)4時から長等小学高で開催されます。長等商店街では夜市もあります。夏休みのイベントでお子様たちが楽しみにされていることと思います。
・2015/7/17 台風11号、長等学区は雨風さほど厳しくなく大丈夫みたいです。今日は、祇園祭ですが、雨の中となりますが事故の無いことを願っております。
・2015/7/15 台風11号で、明日午後より明後日にかけて雨風邪の影響を受ける可能性があります。皆様くれぐれも、警戒のほどよろしくお願いします。
・2015/7/10 暑は、夏いなぁ~。今日は蒸し暑い一日でしたね。
・2015/7/8 梅雨の真っ只中、少し湿度が高く気温も上がってきました。こんな時期に熱中症が起こりやすくなって参ります。注意しましょう。
・2015/7/7 笹の葉サラサラ、七夕ですね。あいにくの天候、天の川も見えませんね。
・2015/7/5 本日、琵琶湖をうつくしくする市民清掃活動の日、百々川の掃除を終えました。手伝って下さった皆様ありがとうございます。怪我も無く良かったです。
・2015/7/3 7/5(日)は、琵琶湖を美しくする市民清掃活動の日です。天気が心配ですが、皆様どうか怪我のないよう頑張りましょう。
・2015/7/2 ユーモアって大切ですよね。患者様の中で、冗談で和ませて頂くことが多々あります。「いらっしゃいました。」と来院時に毎回笑わせて喜んでおられます。症状が悪い時には冗談も出ないので、健康のパラメーターですね。皆様も、冗談は顔だけにしといてくださいね。(笑い)
・2015/7/1 トリガーポイントとは、痛みの感じる場所と別の場所に筋肉の硬結部(押して痛い部分)があり、揉み解して症状を軽減させる部分のことです。
・2015/6/28 今日は、肌寒い一日でした。
・2015/6/26 アルコールを飲んだ後に風邪薬を飲むと、飲み合わせが悪く肝機能障害を起こす恐れがあります。注意しましょう。
・2015/6/25 本日、長等小学校6年生が演じる「狂言 附子」が芸能会館で行われました。日頃の稽古の聖かを発揮して頑張りましたね。和みの会の方々、着付けをお手伝い頂いたお母様方、そして児童の皆様おつかれさまでした。
・2015/6/24 夜中に3回、尿意で目覚める方。寝る4時間前に入浴されると良いですよ。下肢のむくみ、余分な水分が入浴により3時間かけて心臓に戻り膀胱から排出されます。続けていると夜間頻尿も解消されます。
・2015/6/23 昨日は夏至、一年で最も日の長い一日でした。これからどんどん熱くなって参ります。スポーツをされている皆さん、水分補給を忘れずに。
・2015/6/22 昨日は、長等自治連合会の研修会がありました。清水会長と兵庫県朝来市の馬袋先生の講演があり、自治会で出来ることはどんどん自分達で取組、良い街づくりをしていくと言う話でした。朝来市には、東井芳雄先生という教育者がおられて、市民の精神的な良い影響を与えています。滋賀県にも、中江藤樹という近江聖人がおられましたので街づくりに生かしたいと思いました。
・2015/6/21 今日は、父の自、私も父親ですがお父さん方、良い一日でありますように。
・2015/6/19 雨降りに自転車で傘をさしての運転は、交通違反となりました。交通事故防止にご協力下さい。
・2015/6/17 ニンニクは、成分のアリシンが体内のビタミンB1と結合し糖質を分解してエネルギーに変えるスタミナ食です。匂いが気になる方は、牛乳を飲んだ後に食し、食後にリンゴを食べると良いでしょう。
・2015/6/16 ストレスに良い食べ物とは、バナナ。アミノ酸と炭水化物、ビタミンB6が含まれています。
・2015/6/15 6/13人権集会「夏の集い」が長等市民センターで行われました。一人暮らしの高齢者を狙った詐欺事件が滋賀県でも多発しています。患者様にも注意して頂くように声掛けしています。
・2015/6/13 自転車による交通ルールが厳しくなりました。交通事故防止のため子供の頃からしっかりルールを守るように教育が必要です。なぜ、ルールを守らなければいけないのか?その根本は「他者への思いやり」です。最近、ひどい自動車運転手がニュースで話題になっています。モラルの低下とはいえ子供の頃からの基本的問題があると思います。
・2015/6/11 今日は午後より往診に行って来ました。知行合一、良いと思ったらすぐ行動ですね。
・2015/6/10 梅雨の晴れ間、選択ご苦労様です。
・2015/6/9 横断歩道での一時停止を守らない車が多いですね。運転手の皆様、高齢者や児童には、特に優しくお願いします。
・2015/6/8 本格的な梅雨入りですね。関節痛や神経痛が出てくる時期です。しっかりケアしましょう。
・2015/6/5 チカンにあって誰もいない場合「助けて」「キャー」よりも「火事や」と叫んだ方が、誰か飛んで出てきてくれるっていう話を患者様より伺いました。なるほどと思いました。
・2015/6/4 サラリーマン川柳一位・皮下脂肪 資源に出来れば ノーベル賞 2位:沸きました 妻より優しい 風呂の声。 少しリラックスして頂けましたか?。
・2015/6/3 梅雨入りしたそうです。
・2015/6/1 障碍者とは、障害物を乗り越えていく人だと思います。
・2015/5/31 本日、公益社団法人滋賀県柔道整復師会総会が開催されました。公益社団法人日本柔道整復師会は、ラグビーワールドカップ2019をサポートします。
・2015/5/27 今朝、7時にモアが亡くなりました。16年間、両親を支えてくれてありがとう。
・2015/5/26 愛犬モアが16歳の生涯を終えようとしています。抱いてあげると尾っぽを振って応えてくれました。長い間、和ませてくれてありがとう。
・2015/5/24 昨日、長等学自主防災協議会総会が開催されました。各自治会に防火士の養成依頼がありました。現在長等学区では、14名おられますが、今年度で費用(5万円)の免除が終了されます。若い人材が求められております。
・2015/5/22 コレステロールには、悪玉(LDL)と善玉(HDL)があり、その比率が3以上であると異常となり、Dr.の診察が必要です。
・2015/5/20 6/7(日)、第7回長等学区テニスフェスティバル開催、皇子が丘テニスコートで初心者も基礎から教えて頂ける、必見。長等体育文化連盟主催。申し込みは、長等市民センター5/29まで、各自治会窓口。
・2015/5/19 昨日は、同級生が続けて来院され、懐かしい話で盛り上がりました。
・2015/5/18 来月、6/21(日)、長等学区ボウリング大会が浜大津ラウンドワンで行われます。皆さん、お誘いあって参加して下さい。
・2015/5/17 昨日、長等学区青少年育成協議かいに出席して参りました。多くの人々が子供達の成長をサポートして頂いております。心に傷を持って虚勢を張り非行に走る青少年を温かい心で見守って行きたいと思います。今日は、大津っこ祭り、皇子山で開催中。
・2015/5/15 明日から16・17日、千団子さんです。
・2015/5/13 横断歩道の一旦停止を守らない車が多くみられます。交通ルールを守りましょう。
・2015/5/12 外反母趾のテーピング療法、おやゆび姫という名のサポーターがあります。
・2015/5/11 台風6号接近中。少しひんやりしていますので風邪など気をつけましょう。
・2015/5/10 当院は、公益社団法人滋賀県柔道整復師会に属しております。地域のスポーツボランティアで救護トレーナー活動も行っております。
・2015/5/8 さあ、休みも終わり、気合入れて頑張りましょう。
・2015/5/6 上北国町の皆様、無事にお祭りを終えることができました。ご協力ありがとうございました。 ・2015/5/5 今日は、お祭り本番。晴天でお祭り日和です。
・2015/5/4 明日は、長等神社のお祭りです。今日は、祭りの準備をしました。
・2015/5/1 5月に入って、急に気温が上昇しているように感じますね。
・2015/4/29 昭和の日で祝日ですので休診します。幼児の肘のはずれ(肘内障)等の急患は、お電話にて受付します。
・2015/4/28 肩こりの方、ホットパックを首の前側にすると効果があります。
・2015/4/27 タオルを濡らしてビニール袋に入れてレンジで1分チンするだけで、家庭でもホットパックを作れます。もう一枚のタオルにくるんで患部を温めましょう。火傷に注意して15分ほど温めるといいでしょう。
・2015/4/24 効率よく脂肪を燃焼させるウォーキング法は、筋トレの後、10分程の時間で歩幅を広くとり腕を振って少し早めのペースが良いです。高齢者の方は、心拍数に注意しましょう。 220-年齢×0.6=理想の心拍数。   正しい筋トレ指導もしておりますのでお気軽にご相談下さい。
・2015/4/23 耳鳴りには自覚性(自分のみ聞こえる)と他目覚性(血管の拍動による金音)がある。自覚性耳鳴りは振動性耳鳴りともいい、伝音性(低音)中耳炎yは耳管狭窄からくるタイプと、感音性(高音)内耳炎、メニエール病、聴覚神経麻痺、突発性難聴からくるタイプがある。いろんなケースがあるので知識として頭の入れておくことは大切である。
・2015/4/22 少し風邪気味ですが今日一日元気いっぱい頑張っていきましょう。
・2015/4/21 今日から天気予報は晴れマークが続いています。心も晴れ晴れしますね。
・2015/4/20 ゴールデンウイークは、カレンダー通り診療致します。
・2015/4/19 コンビニエンスストアが高齢者の弁当の宅配や血液検査、骨密度を調べたり薬の販売と介護を支援する未來が進んで行くようですね。
・2015/4/18 よくある質問ですが、ギックリ越しや寝違え、捻挫で冷やした方が良いか温めた方が良いか質問されることが多いです。基本的に急性期(受傷して3日間)は冷やし慢性期は温めることを指導しています。腫れや熱感がある時は、冷やして下さい。スポーツ障害で競技の後も冷やした方が良いでしょう。
・2015/4/17 部活動が始まり、4月や5月は新入部員の皆様も慣れるまで痛い部分も多く表れる時期です。中でも、下腿の内側の痛みはシンスプリットと言って走ったり長時間行進する動作で痛めます。テニスやバトミントンでは、肘の外側で炎症を起こすテニス肘もあります。競技前後のストレッチは充分行いましょう。
・2015/4/16 最近善玉コレステロールの値が低いので、DHA・EPAのサプリメントを飲んでます。青魚の油に多く含まれています。
・2015/4/15 正に春の嵐。雨風邪晴れたり降ったり、今日の天気は分かりませんね。
・2015/4/14 春の嵐?
・2015/4/13 昨日はよい天気でしたね。レジャーにお出かけの方も多かったと思います。自動車での事故のないように安全運転を心がけましょう。
・2015/4/11 明日は、県会議員の選挙ですね。有権者の皆さん、選挙に大切なことは、自分の考えと同じか近い考えの方に一票を入れることだと思います。私は、高齢者や障碍者にやさしい仕組みや街づくりに力を貸してくれる方に一票を投じたいと思います。弱者が済みやすい社会は、皆さんにも将来やさしいと思うからです。弱者の話を聞いて取り組んでくdれる議員さんは、県の宝となるでしょう。
・2015/4/10 雨の日が多いですね。桜の花がかわいそう。梅雨の様です。
・2015/4/8 今日は、花祭り、お釈迦様のお誕生日ですね。新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
・2015/4/7 患者さんに、「犬が刺すってどうゆう語源や。」って尋ねられました。この辺りでは、高齢の方が股関節の裏あたりが歩いていて痛くなるとそう言われます。犬は噛むけど刺さないのにな~。探偵ナイトスクープに依頼しようかな。
・2015/4/6 今日は、叶匠寿庵会長のお別れ会がプリンスホテルで行われました。頭の中に、いままで食べたいろいろな和菓子が回想され、会長と重なり懐かしく思われました。当院は、叶匠寿庵の操業店の隣で、私も高校生の頃、アルバイトをしたことがあり、会長さんから声をかけてもらいました。ご冥福をお祈り申し上げます。
・2015/4/5 ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が多く含まれていて、吸収が良く速エネルギーに変わるので中性脂肪の蓄積しにくい為、肥満予防になります。アルツハイマーの予防や改善にも期待できます。興味のある方は、院長まで。
・2015/4/4 長等公園でお花見。今日は長等公園でロウソクが何千本と並んで幻想的。芸術家の鈴木先生主催の大イベントです。
・2015/4/3 今日は、午後からあいにくの雨、桜の花びらが散らないといいのに。入学式までもってほしいですね。
・2015/4/2 三井寺の桜9割咲き、ライトアップとても綺麗でした。胡弓の音色なんかあれば最高ですね。
・2015/4/1 入園、入学をされるお子様の保護者の皆さん、交通ルールをもう一度子供さんと確認よろしくお願いします。交通事故の予防に努めましょう。
・2015/3/31 3月も終わりですね。長等公園の桜も開花し始めましたよ。
・2015/3/30 プロ野球開幕3連戦、阪神タイガース3連勝。しかし、得点差だけ見ていると安心出来ませんね。勢いだけでは、ペナントレースを乗り切れないと思います。今度は、余裕を持ったゲームを見たいですね。
・2015/3/29 本日は、上北国町の総会でした。本年度は会長役で、道路拡張にあたって信号機の設置場所等に関して、高齢者や子供、弱者の視点から考えていきたいと思います。
・2015/3/28 近江高校野球部の皆様、お疲れ様でした。いい試合でしたね。夏に向かって頑張って下さい。阪神タイガースの関本選手、サヨナラ四球お見事でした。必死のパッチが大事ですよね。
・2015/3/27 駐車違反により、歩行者の確認不良で交通事故が起こるケースが多いそうです。車の陰からの飛び出し等などには注意しましょう。
・2015/3/26 春休み、スポーツ合宿も多く参加されている皆様、長時間の練習で怪我される方も多いでしょう。判断力を向上させるには、植物性タンパク質を摂取することが大切です。集中力を高め怪我の予防につとめましょう。
・2015/3/25 比良八講荒れ終いは、明日ですが、昨日今日がそのように思える天気ですね。これが済むと琵琶湖にも春がきます。
・2015/3/24 今日は、終業式ですね。一年よく頑張りましたね。お疲れ様です。春休みは羽を伸ばして、楽しく過ごして下さい。
・2015/3/23 桜サク、九州から桜開花。
・2015/3/19 ヘルスキーパーの視点から、労働作業の姿勢や動作から症状を分析しながら治療をするように心がけています。
・2015/3/18 受験生の皆さん、ご家族の皆さん、お疲れ様でした。また、新たな出発ですね。一息ついて頑張りましょう。
・2015/3/17 春を実感。あったか~い一日でしたね。
・2015/3/16 今日は、暖かく春って感じの気候です。少し外出して歩きたくなる気分ですね。
・2015/3/10 患者さんの中で訪ねてみると「頭痛」「耳鳴り」「めまい」等の症状をお持ちの方がおられます。セルフのつぼ押しや、説明とアドバイスもさせて頂いています。お気軽にお尋ね下さい。
・2015/3/7 今日は長等商店街の100円市です。たくさんの人で賑わっています。
・2015/3/3 当院は、交通事故被害者の救済にあたり、患者様が安心して治療を受けられるように あい湖法律事務所の弁護士さんと提携しております。自動車保険についている弁護士特約を活用して無料相談や交渉、手続きの代行、各種メリットがあります。私たちは、事故被害者様の味方です。 詳しくはこちら、 http://aiko-jimusho.com
・2015/2/26 季節の変わり目は、身体の調子が悪くなる方が多いです。お大事にして下さい。
・2015/2/24 当院では、高齢者の筋力低下の予防のため、ロコモ体操の指導等、希望者に資料の配布を行っています。
・2015/2/23 今日は、気温が上がって暖かくなりました。春はそこまで来ています。
・2015/2/12 編津痛を起こすとされているチラミンを含む食品には、チーズ、ワイン、ビール、大量のコーヒー、カジキ、ニシン、スジコ、ニワトリのレバー、イチジク、ソラマメ等がある。
・2015/2/8 頭痛の後に片側の手足のシビレや脱力、言葉が上手く話せない等の症状がみられたら脳梗塞の疑いがあります。4時間半以内に病院での処置が必要です。
・2015/2/2 橋の上やトンネルの出口、日蔭のカーブでの凍結による事故が多くみられます。運転手の皆さん、普段から最悪の状態をイメージして準備を整えた上で運転しましょう。スタットレスタイヤに変えておくチェーンを準備しておく、スピードを落とす等注意しましょう。
・2015/1/27 明日は日本列島を寒波が覆うので、防寒をしっかりしましょう。予報では、二月下旬から急に暖かくなってくるとか、機体してるわ。
・2015/1/26 インフルエンザが流行しています。手洗いうがいマスク、25度以上での加湿、人の集まる場所にいかないとか予防策はありますが、小まめな歯磨きも効果が高いそうです。
・2015/1/23 血圧で最高血圧と最低血圧がありますが、最低血圧のみが高い方(90を超えるぐらい)方は、運動不足の日とに多くみられるようです。毎日30分以上歩きましょう。
・2015/1/21 寒いですね。血圧の高い方、脳卒中等気をつけましょう。自宅でも首回りを冷やさぬようタオルを巻いたり工夫しましょう。食事では塩分の摂取に注意、カリウムの含む食材(バナナ、リンゴ、さつまいも、アボガド等)は、塩分を調和させてくれるので良いです。塩の代りに、お酢やコショウを使いましょう。
・2015./1/17 バイクで転倒、足関節捻挫でソフトキャストで2週間固定後、腫脹及び歩行改善、良好。良い週末を。
・2015/1/15 今日は朝から雨が強く降っています。雪でなくて良かったですね。
・2015/1/12 今日は、成人の日で休診させて頂きます。新成人の皆さん、おめでとうございます。
・2015/1/6 12/22~年末年始と尿管結石で疝痛に苦しめられてきましたが、1/2に遂に石が出ました。絶好調です。皆様には、ご心配おかけしました。
・2015/1/1 新年、あけましておめでとうございます。午後から大荒れ、雪が降っています。運転手の皆さん、事故のないことを願っております。
・2014/12/28 いよいよ今年の診療も明日の午前中で終了いたします。

・2014/12/21 歯の噛み合わせを良くするには、チューイングガムを左右均等に噛むことです。何かをしながら噛み続けると継続し易いでしょう。片側だけで食べ物を咀嚼するクセのある人は、良く噛む側と反対方向に顎がズレ易くなり顎関節症を起こす原因になります。歯ぎしりする人も注意しましょう。
・2014/12/19 腰痛には、腰椎を支える腹筋と背筋を強化することが大切です。特に腹筋では、腹横筋を鍛える必要があります。息を吐ききる際にお腹を引込める運動を意識して朝昼晩10回ずつするとよいでしょう。ウエストもスリムになりダイエット効果も期待できます。
・2014/12/18 今日は雪が降りました。寒いですね。
・2014/12/14 今日は、選挙に行ってきました。娘が通っていた長等幼稚園が会場で懐かしく運動会のことを思い出して[いい幼稚園だったな~。]って思わず口から出ました。
・2014/12/13 今年は暖冬だと予報では言ってましたが、さ む い ですね~。皆さんもコタツからでれませんか?そうは言っていられないのが現実、今年のことは今年のうちに、頑張りましょう。
・2014/12/12 年末年始の休みのおしらせ。12月29日(月)午後~1月4日(日)まで休診致します。12/29は午前中で受付は終了します。5日(月)から通常とおり施術いたします。
・2014/12/11 高齢者の低栄養により、筋肉の衰えにより寝たっきり状態になる恐れがあります。年だからこそ週に2~3回は、肉を食べることをお勧めします。
・2014/12/10 12月にはいって冷え込む日が多くなりましたね。新聞の広告も厚くなり年末が近いんだなって感じます。今年は、選挙もあるので慌ただしい歳の瀬になりそうですね。 ・2014/12/9 インフルエンザが流行りするとのことです。手洗いマスク等でしっかり予防しましょう。
・2014/12/7 今日は、朝から腰痛、自分でAkAは出来ないので礒谷式救命法を施し榊原温泉へ行きました。生命の溢れ出るエネルギーを感じながらお湯の中で身体が浮いて力が抜け、肌もスベスベ。明日からも頑張ります。
・2014/12/5 危険ドラック・飲酒運転の根絶を願います。
・2014/12/4 道路を横断する際、最後で左折する車にはねられる事故が多いそうです。車は止まらないものと思っているぐらいがちょうどいい。交通事故防止の為、注意しましょう。

・2014/12/3 h2aロケットはやぶさ2を乗せて1999ju3にむけて発射。
・2014/12/2 12月になりました。来年のカレンダーができましたので、来院された際にお持ち帰り下さい。
・2014/12/1 今日は、朝から雨がよく降りましたね。
・2014/11/30 笑顔は、大切。本当の笑顔とウソの笑顔がありますね。ウソの笑顔は眼輪筋が働かないので目が笑っていなく不自然な笑い方になってしまいます。本当の笑顔を作るテクニックは、心から微笑むしか方法はありません。仕事先で相手と上手くコミニケーションをとりたい時に、相手の後ろに家族やペットの顔を重い浮かべると自然と目も笑えるようになるでしょう。ビジネスや外交で役立てて下さい。筋肉のマメ知識、ちなみに口角を上げる筋肉は大頬骨筋と言って自分の意思で動かせる筋肉です。笑う門には福来るですね。
・2014/11/28 痛みが続くと気持ちが落ち込んでしまいがちですが、明るく前向きな気持ちでいれば治癒力もたかまります。
・2014/11/27 今日は小春日和、東福寺に紅葉を見に行きました。JR京都駅から奈良線で一駅、お昼休みでも行って帰れる距離で運動がてら散歩してきました。青空に光を浴びた紅葉が、落ち葉で赤い絨毯がたいへんきれいでした。
・2014/11/26 フィギュアスケートの羽生結弦選手が脳震盪の疑いを推して競技を続行した件ですが、スポーツをされている皆さんは、接触プレイ等で脳に損傷された場合どうすることが正しいのでしょうか?答えは、競技を速中断し24時間の安静が必要です。程度にもよりますが一週間を経て競技に復帰することが望ましいでしょう。負傷して二回目の外力によって悪化し生命を脅かすこともあります。
・2014/11/22 長等公園や三井寺の紅葉も赤や黄色にいろどられて青空に映えます。散歩がてらに足を延ばされては如何でしょうか?心と身体もリフレッシュされることでしょう。
・2014/11/16 11/23.24は、勤労感謝の日で連休ですので診療はお休みさせて頂きます。身体を休めてのんびり過ごしましょう。
・2014/11/10 11から12月の午後5~6時の夕方に交通事故が多発しております。注意しましょう。
・2014/11/2 11/3(月)は、文化の日ですので休診させて頂きます。また、保険研修会が行われますので午前中は不在となります。よろしくお願いいたします。
・2014/10/30 日本シリーズ、なんと後味の悪い終わり方でしょう。一言でいうと悪夢ですね。歯車が合わないというか、やらねばならないといけないことがしっかり出来ず運をのがしたというか、残念です。短期決戦を勝ち上がるには、勢いとミスをしないことと経験が重要だと思います。今回の経験を経て、来年更なる飛躍を願っております。大和選手のファインプレイは、Мvpをあげたかったです。審判さん、守備妨害って野球ファンからするとなんともとほほです。タイガース選手の皆さん本当にお疲れさまでした。
・2014/10/26 スポーツの秋ですね。身体を動かすと気持ちいい汗が出て心身共にリフレッシュします。ついつい食べ過ぎちゃって。阪神タイガースも絶好調で、ファンとしてはこの強さが不安材料ですね。素直に喜べないファンも多いと思います。私には、リアルに優勝の映像が想像できます。
・2014/10/18 自転車走行による交通事故、長等地区危険地域。路面線路や車道から歩道に斜めに走行する際は、要注意。タイヤが滑ったり線路に挟まったりして転倒される高齢者が多くみられます。また、中町商店街での床が雨や清掃後に濡れていたりすると、ブレーキをかけた際にタイヤが滑って大怪我される方もおられます。
・2014/10/11 10/13(月)は、体育の日で休診いたします。幼児の肘のはずれ(肘内障)の受付は、24時間しておりますので、お電話にて確認の上、ご来院下さい。大型台風19号が接近しておりますが、大津祭りや運動会、事故なく無事に終わりますように。
・2014/10/4 明日は、学区内の市民運動会ですね。天気が心配ですが怪我のないよう願っています。
・2014/9/28 運動会シーズンですね。昨日は、皇子山陸上競技場で長等小学校の運動会が行われました。皆様お疲れさまでした。快晴の中、6年生の組体操は、感動しました。児童のみなさん、元気いっぱい頑張りましたね。
・2014/9/23 交通事故。運転手の皆様、夕方や夜間は、ハイビームを活用し前方左右に注意して緊張感を持って運転しましょう。 歩行車や自転車走行者の皆様、白や黄色の明るい色の服装に心がけ、照明器具や夜行反射材を多く装着し、運転手に気付いてもらう努力が必要です。最近では、反射糸も効果があり、衣服や小物に縫い付けるとよろしいかと思います。
・2014/9/19 9/23(火)は、秋分の日で休診させて頂きます。台風16号も接近するかも知れませんので、皆様ご注意を。
・2014/9/13 9/15(月)は、敬老の日で休診させて頂きます。先人の功績を敬い高齢者に思いやりの心で接するように改めて努めましょう。
・2014/9/5 9/7(日)、皇子山陸上競技場で大津市民体育大会が行われます。私も救護トレーナーとして参加いたします。怪我のないよう充分ウオーミングアップをしっかりしてから競技のほどお願いします。
・2014/8/31 学生の皆様、夏休みも終わりですね。今年の夏は、雨が多くて災害もありました。気持ちも晴れない方も新学期が始まりますよ。頑張っていきましょう。
・2014/8/22 高校野球、甲子園、白熱してますね。滋賀県代表の近江高校、がんばりましたが残念でした。お疲れさまです。
・2014/8/15 帰省ラッシュで、自動車で移動される方、交通事故や川海での事故には注意しましょう。
・2014/8/9 昨晩のびわこ花火大会、雨の中でしたがとてもきれいでしたね。事故もなく本当によかったです。お盆休みのお知らせですが、8/14~8/17までお休みさせて頂きます。幼児のひじのはずれ(肘内障)、あごのはずれ等は自宅にいましたら出来る限り対応させていただきます。
・2014/8/2 二輪車の交通事故防止について、交差点におけるバイク走行者は自動車の左側を通り抜けないように注意しましょう。自動車の左折時は、早めに指示器を出して後方の安全確認をし、左側に寄ってから左折しましょう。
・2014/7/27 腰痛には、急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性脊椎症、腰椎すべり症や筋肉性椎間関節性のものがあります。痛みの9割は、骨盤の仙腸関節のひっかかりを外すことで軽減します。この手技をAkA療法といいます。
・2014/7/19 7/20朝6時30分より、長等小学校でラジオ体操が始まります。ラジオ体操は、しっかり行えば筋力増強や姿勢保持、心肺機能にも良いとです。週に数回でも、続けることが健康維持に重要です。
・2014/7/12 明日7/13は、滋賀県知事選挙です。
・2014/7/6 梅雨の熱中症、死亡事故も増えています。データによる、高校一年生、野外種目、ぽっちゃり気味の男子は要注意です。入学して新しい競技に体力もついてこない為と、自分からこまめな休憩がとりにくいからでしょう。指導者の方、先輩方、ご配慮のほど、よろしくお願いします。
・2014/6/28 明日、6/29(日)は、琵琶湖一層清掃の日です。掃除される皆様、ご苦労様です。腰膝肩腕等に負担がかかると思われますが、無理されませんように。
・2014/6/21 梅雨に入ってから、本格的な雨はこの地域では降っていませんが、暑さは徐々に感じて参りました。熱中症の予防に、水分補給に注意しましょう。
・2014/6/15 7/3(木)、院前道路工事にて車両の通行止めがされます。雨天は中止の為、改めて連絡いたします。今日は父の日、お父さんいつもありがとうございます。
・2014/6/8 全国的に梅雨の季節となりました。低気圧が接近すると、関節痛や身体のだるみ等、症状が出やすくなります。体調管理に注意しましょう。
・2014/5/24 新緑の候、家族で小関超えをして藤尾にぬけるハイキングや、東海自然歩道を通って大谷へ抜ける散歩コースを楽しんでいます。汗を掻いて自然と触れ合うのは気持ち良いですね。
・2014/5/17 5/17.18は、三井寺で千団子祭りがあり、植木屋さんやみたらし団子、出店でにぎわっています。子供の成長を願い健康でありますように。
・2014/5/10 明日は母の日ですね。日頃の感謝の気持ちを何かで伝えられたらいいですね。かたを揉んであげるのはどうでしょう。上手く揉めなくても、その気持ちが大切です。
・20414/5/5 今日は、子供の日です。自動車でお出かけの方も多いでしょう。交通事故や、山、海、川での事故も多く、子供から目を離さぬよう注意が必要です。楽しい連休でありますように。
・2014/4/24 ゴールデンウイークの休みのお知らせ。4月29日(火)、5月3日(土)~6日(火)まで休診させていただきます。
・2014/1/19 交通事故。高齢者による自動車及び自転車事故が増えています。夕方、薄暗くなった頃に多く、明るい着衣を着るようお勧めします。また、車が一旦停止したのを確認の上、横断歩道を渡りましょう。
・2014/4/12 AKA療法は、腰痛の8割から各関節の痛みを軽減させる速効性があり、高齢者や妊婦さんまで施術することの出来る安全でやさしい治療法です。この素晴らしい技術を伝承してこられた先人の先生方に改めて感謝いたします。
・2014/4/5 入学・進学・入社される皆様、おめでとうございます。新なスタート、胸弾む楽しい一年でありますように。
・2014/3/29 AKA療法(仙骨矯正)の技術の更新をしました。より安全に効果向上の為、修練しております。
・2014/3/21 本日、春分の日にて休診させて頂きます。
・2014/3/15 障碍者技能競技大会(アビリンピック)をご存じですか?障害のある者が、技能を高め競い合い障碍者の可能性を広める大会です。障碍者とは社会的弱者と思われがちですが、障害を乗りこえられた皆さんは、本当の強者だと思います。
・2014/3/8 4スタンス理論ってご存じですか?人の動きのタイプは4タイプに分類されます。そのタイプに合った指導によって運動能力を最大に引き出すことが出来ます。自分がどのタイプか知ることが大切です。
・2014/3/2 「敷布団は、硬いのがいいのか柔らかいのがいいのか教えて下さい。) それは、タイプによって異なります。椅子に座っていて腰が痛くなる(腰椎椎間板ヘルニア)タイプは、硬めのものがいいし、腰を伸ばすと痛む(脊柱管狭窄症・腰椎圧迫骨折後)タイプは柔らかいものが良いでしょう。
・2014/2/22 スマホデビューしました。また、いろいろと情報をお知せしていきたいと想っています。よろしくお願いします。

・2014/2/15 昨晩は、凄い強風で台風みたいでしたね。ソチオリンピックでテレビ観戦され皆さんも寝不足ではないですか?体調を整え月曜日から頑張りましょう。

・2014/2/8 今日は、大雪です。今朝から雪が3センチ程積もっています。外出して転ばないように気を付けて下さい。ソチオリンピックが開催されました、自宅より応援しましょう。

・2014/2/1 インフルエンザが流行しています。手洗い嗽も大切ですが、人の多い場所には近づかないことですね。

・2014/1/25 1/26(日)、大地山講演多目的グラウンドにて、第46回学区対抗サッカー大会 第2回戦がおこなわれます。私も公益社団法人滋賀県柔道整復師会から派遣されて救護トレーナーとして大会に参加いたします。フェアプレイで怪我のないようよろしくお願い致します。

・2014/1/18 新年会、飲み過ぎに注意しましょう。 川柳 忘年会 ぼ~っとしてたら 新年かい

・2014/1/11 今年、二十をお迎えの皆様、成人おめでとうございます。1/12、13は、祝日の為、休診いたします。

・2014/1/1 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

・2013/12/28 12/28をもって、本年度の診療は終了いたしました。急患はこの限りではありません。良いお年をお迎えください。

・2013/12/21 12/23(月)は、天皇誕生日にて祝日のため、休診いたします。

・2013/12/14 忘年会シーズンになりました。お酒の飲み過ぎには、注意しましょう。

・2013/12/6 年末年始の休みのお知せ 12/29(日)~1/5(日)まで休診させて頂きます。

・2013/12/3 師走に入り、気せわしくなって参りました。交通事故等お気を付けくださいませ。

・2013/11/22 明日11/23は、勤労感謝の日で休診いたします。労働者の皆様、お身体を休めて良い週末を。

・2013/11/16 11/17(日)午前10時30分~11時30分、上北国丁主催でフルートの生演奏による音楽会があります。入場料無料。京阪浜大津駅横、スカイプラザ浜大津スタジオ1。クラシック、童謡、サウンドミュージックと盛りだくさん。子どもからお年寄りまでたくさんお越しください。

・2013/11/10 日も短くなり、肌寒くなってまいりました。ストーブやコタツ、衣替えも済まれましたか?季節の変わり目は、お身体には充分に注意しましょう。

・2013/11/2 11/4(月)は、文化の日の振替休日ですので休診させて頂きます。

・2013/10/26 夏の冷房や極端な温度差により身体のだるさ肩こり症状が今の時期になって出てくる。秋バテには、朝一番の白湯と適度な散歩が良いそうです。

・2013/10/20 台風27号接近中、被害のないことを祈ります。

・2013/10/13 今日は、大津祭り、天候にも恵まれ祭ばやしと掛け声に元気が涌いてきますね。

・2013/10/5 明日は、長等学区の市民運動会です。天気予報はまずまず、家族で応援に行きます。皆様もお怪我をされませんように。

・2013/9/29 昨日は、長等小学校で運動会が行われました。天候も良く普段の練習の成果を発揮され、感動をありがとうございました。生徒の皆さん、先生方、役員の皆様、お疲れさまでした。ゆっくり休んで明後日からは、勉強や友情に楽しく元気に行きましょう。

・2013/9/23 台風18号は、長等地区にも大きな爪痕を残しました。当院の患者さんの中でも、床上浸水され避難された方もおられ、通院時に体験話を聞いて驚きと無事でよかったねという安堵感で胸がいっぱいになりました。比較的災害の少ないこの地域ではありますが、改めて自然の力を思いしらされました。

・2013/9/14 明日は、敬老の日、愛恵の心で接しましょう。2020年、東京でオリンピック開催が決まりました。先人の努力の賜物でしょう、感謝の気持ちを忘れず、日々の努力を努めましょう。

・2013/9/8 癒し犬パール院内に潜入。成犬となった室内犬パールは、階段の上ぼり下りが自由となり、遂に院内に登場。元女子高校生の黄色い声にご満足。(パール癒して~、癒して~。)と大人気。

・2013/9/1 台風も温帯低気圧に変わり、各地で大雨に注意、被害にあわれた方々には、大変気の毒に思います。明日から学校が始まる学生の皆さん、元気出して行きましょうね。

・2013:/8/25 8/1~12/末(朝9時~夕5時)まで、当院前道路が水道工事で東西どちらか通行止めになることがあります。歩行者と自転車で来院される方は、足元にご注意下さい。また、お車で来院される方は、通交止めになっていても東西どちらか侵入できますので(一方通行解除)係員の誘導に従って下さい。まことにご迷惑をおかけします。

・2013/8/18 残暑厳しい日が続いております。各地で日中35度を越えて体力を奪ってゆきます。夏バテしないよう注意しましょう。

・2013/8/11 高校野球も始まり、暑い日が続きます。スポーツをされている皆さん、高齢者の皆さん、水分補給と休息を十分にとって、体調管理につとめて下さい。

・2013/8/3 お盆休みのお知せ 8/14(水)~8/16(金)です。

・2013/7/28 8/8(木)、琵琶湖花火大会の日は、通常どおり午前中の診療です。

・2013/7/21 学生の皆さん、夏休みが始まりました。クラブ活動や宿題で大変ですが、楽しい時間を大お過ごし下さい。

・2013/7/13 梅雨が明けましたね。水分不足で脚がつる方が多くみられます。就寝前後の水分補給をお勧めします。脳梗塞の予防にもなりますので是非行って下さい。

・2013/7/7 7/15(月)は、海の日です。7/14と7/15は休診致します。

・2013/6/30 本年も半分まで来ましたね。濃密な後期となりそうです。
・2013/6/23 梅雨に入ってようやく雨も降ってまいりました。湿度も高くなり、関節の痛みや身体もだるく感じる時期です。体調管理には、充分気を付けて下さい。

・2013/6/15 明日は、父の日ですね。お父さんに優しく接してあげて下さいね。
・2013/6/8 サッカー日本代表、ワールドカップ出場おめでとうございます。ブラジルでのご活躍楽しみにしております。
・2013/6/2 関西も梅雨入りしました。神経痛や関節痛を感じ易くなります。身体のケアが大切に。
・2013/5/26 気温も上り、湿度も高くなってまいりました。スポーツをされている皆さん、水分ミネラル補給を忠実に行って下さい。熱中症対策を充分に行いましょう。
・2013/5/19 今日は、三井寺で千団子祭りと皇子山では、大津っ子ど祭りです。ちびっ子たち楽しんで着てください。
・2013/5/12 今日は母の日です。敬愛の心でお母様に接しましょう。
・2013/5/6 ゴールデンウィークも今日で終わり、明日より平常通り診療致します。
・2013/4/27 ゴールデンウィークが始まりました。自動車でお出掛け野方、運転にはご注意下さい。身体に疲れの溜まっておられる方、充分休養をおとり下さい。お仕事の方、ご苦労さまです。良い休日でありますように。
・2013/4/15 ゴールデンウィークの休みのお知せ 4/28(日)、4/29(月)。5/3(金)~5/6(月)です。
・2013/4/7 春の嵐も過ぎ去り、長等では被害もなかったようです。明日からは、新学期、元気よくはりきって行きましょう。
・2013/3/31 長等公園の桜も8部咲きとなってきました。朝晩まだまだ寒いので体調にはくれぐれも気をつけましょう。
・2013/3/24 フェイスブック第八話「これが骨盤」を掲載しました。
・2013/3/15 3/20(水)は、春分の日で休診いたします。
・2013/3/10 花粉、Pm2.5、インフルエンザ等、マスク着用や手洗いうがいを行い注意しましょう。
・2013/3/2 フェイスブック第七話「肘内障」について掲載しました。
・2013/2/20 身体が楽になる技術「あくび」をフェイスブックに掲載しました。
・2013/2/17 新しい受付スタッフが加わりました。よろしくお願い致します。
・2013/2/10 フェイスブック第5話を掲載しました。

・2013/2/3 2/11(月)は、建国記念日で祝日により休診します。

2013/1/27 第45回大津市学区対抗サッカー大会、救護ボランティアにトレーナーとして参加しました。
・公益法人滋賀県柔道整復師会は、地域のスポーツ活動を応援しています。

・2013/1/21 フェイスブックで頭痛についてコメントしました。

・2013/1/14 スポーツをされている子供さんをおもちのご両親様、指導者様へ フェイスブック 第三話をお読み下さい。

・2013/1/6 1月13日(日)、14日(月)成人の日は休診いたします。

・2013/1/1 あけましておめでとうございます。

寒さ厳しいですが、ホットなハートで頑張ります。

・2012/12 年始は1月4日(金)から通常診療しております

・2012/12 ホームページを開設致しました。

診療日